2006年01月07日

一番新しいP902iレビューから!

【ボディは無難なシルバーを選択しときました〜】

パナソニックの最新FOMA P902i!
なんとなく結構昔のイメージでは
Panasonicは他の機種に比べて結構早めに新機種を出してくる
イメージがあったのですが、
ここ数機種は実はびりに近いほうでリリースしてきてますよね〜
まあ他の機種に比べて、
新規性が強いって部分もあってしょうがないのかもしれませんが、
Pファンとしてはいつも待たされてしまいますね!

人気blogランキングへ

○さて特徴は???
そりゃ〜もちろん光モノ(光るカスタムジャケット)でしょー
っていうかまだ昼なんであんまりわかりませんが、
暗いところでカスタムジャケットを光らせるとすっげ〜派手派手です!
これ夜は本当に目立ちますね!
イルミネーション設定で光らせるタイミングと光らせ方、イルミネーション色の設定が
できますので自分の好みの色&光り方を設定してみましょー
ちなみにシルバー×クールグラスは、
光ってないときはなんでもない感じでちょっと物足りませんが、
光らすとすっごいですよ!
ちなみに組み合わせるカスタムジャケットはまだ悩んでます・・・・
絶対カスタムジャケットによって雰囲気が大違いだと思うんですよね。
組み合わせて光らせて選びたい・・・・・
っと言い忘れてました。
ボディはすっごいコンパクトです。
薄さ18.3mmってことで902iシリーズ中最薄!
そりゃprosolidUにはかないませんがこの大きさならなんの問題もないでしょー

○さ〜ってなにしてあそべるかな???
やっぱりパナソニックはやってくれました!
新機種が出るたびに、
パナソニックのメーカーサイト「P-SQUARE」でいろいろなコンテンツを提供してくるんですが、
今回も期待どおり!

「P-SQUARE」へのアクセス方法はこちら↓
iMenu→メニューリスト→ケータイ電話メーカー→「P-SQUARE」

上記サイトにアクセスするとP機種別メニューにP902iがありますので、
そこから入ると下記の各メニューが見れます〜

「P902i専用コンテンツ」
○キャンペーン
・ミュージックキャンペーン
いきなりやってくれました!
ミュージックキャンペーンと称して着うたをプレゼントしてます。
P902i購入者先着10万名へのプレゼントで一人に1曲が無料でもらえます!
って10万名ってとこがPanasonicのすごいところ!
ふつーの端末メーカーで10万台も売るのは困難なことですからねぇ・・・・・
ちなみにavexアーティストのみですが・・・
さらに着うたをダウンロード後に、
これまた先着5万名限定でフル楽曲コンテンツ配信の「MOOCS」で
ダウンロードした着うたのフル楽曲を無料でもらえます!

・発売キャンペーン
クイズとアンケートに答えると以下の3つの商品が抽選であたるようです。
ワイヤレスオーディオレシーバー、HDD搭載SDステレオシステム、1GBminiSDメモリーカード。
ワイヤレスオーディオレシーバーはP902i用のBluetooth対応のものですね。
これほしぃー

○期間限定 特別コーナー
・「小雪」待受画像
→P701iDのときの提供待受とはちょっと違ったものがありましたよ。
・「きれおね」TV CM着うた
→きれいなおねえさんのCMに使われている「YOSHIKA」が歌うCM曲の着うたですね!
・THE DOG CLUB
→魚眼レンズで撮った子犬のコンテンツコーナーです。
待ち受け、着メロ、デコメールがありました。
・雑誌PDFコンテンツ
Mart(女性誌)、Gainer(男性誌)の特集がPDFで読めます。
まあ結構パケ代はかかると思いますので注意が必要かな!?
・paris match特集
→最近人気のアーティストの関連コンテンツのようです。
・LOVE PSYCHEDELICO
→待受画像やライブレポートです。

○P902i専用コンテンツ
・アバパラ大富豪→言わずと知れたトランプゲーム
・ヴァニラルームカスタマイズ→内蔵アプリのカスタマイズです。
・ソニック ザ ヘッジホッグ
→これはアプリではなく関連着メロやデコメ素材、待受画像ですね。

ここまでが特別コンテンツですね。
これだけでも他のメーカーに比べるとぜんぜん上の充実度なのですが、
さらに下記のコンテンツが提供されてます。
う〜んすごい!Dに見習わせたいですね・・・

さて下記のラインナップで定番のアプリやデコメール素材がありますので、
チェックしてみてください。

・カスタムジャケットコンテンツ
・PDFコンテンツ
・P-メールコレクション
・iアプリワールド
→期間限定:ゼビウス、マッピー、ギャラクシアン、ボンバーマンパズル、スターソルジャー
限定アプリでゼビウスは初めてみました!驚き!
さっそくダウンロードです。なつかしいですよ。
・Flashステーション
・カスタマイズプラス
・Pフォトスクエア
・Pメロファクトリー
・Pギャラリー

上記のメニュー内に相当なコンテンツ量がありますので、
全部ダウンロードしたらパケホーダイでない人はちょっとまずいかもしれません!
お気をつけください。

ちなみにダウンロードしなくてもプリインストールで結構遊べます。
主なコンテンツは!

・タイガー ウッズ PGATOUR
・ソニック ザ ヘッジホッグ
これらのアプリは追加データ(コースや面など)をダウンロードして、
なんとminiSDに保存できます。
残念ながらアプリ自体の保存はできないのですが、
一部データだけでも再ダウンロードしないですむのはパケ代の削減になっていいことですね!

さらにiモーションではglobeのコンテンツが2つ(Soldier_mov、Soldier)入ってます。
ってglobeってなんだか久しぶりですね・・・・

そうそう、
ゲームだけではなくプリインストールのカウントダウンTRAIN-Pはとっても便利な
時刻表ツールです。
3駅まで登録できて、
時刻表データを使って今の時刻から次に乗ることができる電車までの時間を
カウントダウンしてくれますのでこれさえあれば普段の通勤/通学時の電車の時刻は簡単に
確認できますね!

○うわさのサクサク感は!?
発売前からITmedia等で特集されてましたが、
今回のP902iはP901iやP901isに比べ格段にサクサク起動に変わってます!
さらに同じ902iシリーズであるD902iやF902iと比べても、
結構違いが出るほどに画面遷移のスピードが進化してますので、
これは一見の価値はありますよ。
まあサクサク感って一口に言っても、
個人によって感じ方が違うのも事実だと思いますので、
できれば自分で触った上で判断するほうがいいとは思いますが、
私個人的には十分通常使用に耐えうるレベルだと思いました!
こりゃ普段使うケータイは決まりかな・・・・・
まだSH902iとSO902iを見てないんで本決まりではないんですが、
まあ当分はP902iを使うことになりますねぇ。

○ちょっと便利な進化!
さて、遊ぶだけではなくて、
P901isに比べてP902iで進化したちょっといい部分を紹介しておきます!
まずはカメラキーですね。
単独でカメラキーができたことでカメラがすぐ起動するって意味ではとっても便利になってます。
さらにクリアボタンも他の端末と同じように方向決定キーの真下にきましたので、
まあP901isユーザー以外は使いやすくなったのではないでしょうか!?
P901isに慣れちゃったユーザーはしばらく厳しいですが・・・・
あとちょっと気づいたのが時計表示ですね。
メールを見てるときやメニュー表示したときでも右上に時計がきちんと表示されて、
時刻を確認できますので、
ほんとにちょっとしたことなんですが便利だと思いました。

○総合評価!
Bluetoothに派手派手なカスタムジャケット、
さらにはminiSDにコンテンツの一部を保存できて、
画面遷移もサクサクってことで、
なんだか非の打ちどころがない感じなんですが、
実はカメラ機能が最近の端末のなかでは若干低めなんですよね。
有効画素数201万画素(アウト)、記録画素数192万画素(アウト)はD902iやN902iに
比べて見劣りしてしまいます。
まあ普段使いにはなんの影響もないのですが・・・
カメラにこだわりのある人はここは引けないとこだったりしますかね!?
私はカメラはおまけ程度にしか考えてませんので、
ぜんぜん問題ありませんでした!
っていうかP902iサイコー!
まだBluetooth機能は使ってませんが、
ワイヤレスレシーバーと組み合わせればさらにさらにべんりーだと思います。
でもって目立つ端末で、
ゲームも充実、Suicaも対応となると・・・・・・
ちょっと文句のつけようがないですよ。

ってことでサイコーCoolなP902iは、
まだまだ遊べそうです!
今後はカスタムジャケットの充実&細かい設定をきっちり整えて、
私自身にカスタマイズした最強設定に仕上げていこうかと思ってます!
っていいつつもまたすぐに他の端末に走ってしまうのですが・・・・・

FOMA新機種発売日をランキングで

posted by tets at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイレビュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

スクエア
Excerpt: スクエアスクウェア、スクエア図形の四角形のこと。開けた空間、広場など。 ゲーム製作会社スクウェア (ゲーム会社)|スクウェア(現スクウェア・エニックス)フュージョングループ・T-SQUAREのこと。T..
Weblog: アーティスト図鑑
Tracked: 2006-01-10 00:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。