2006年03月03日

P901iTVレビュー:でかくてもいいものはいい!

【でかいのはしょーがない!】

でかいっ!
でもこれすげー 本当にすげー
これはぜひ手にとってデジタル放送を楽しんでもらいたいです。
なにしろ視聴中のTV映像がすごく綺麗!
これがデジタルTVの力なんでしょうか!?!?
こんなに小さいケータイの画面なのに、
TV視聴にはなんの問題もなし!
すいません若干興奮気味です・・・・
P901iTVP901iTVP901iTVP901iTV.jpg

人気blogランキングへ
○さて特徴は???
いっや〜
P901iTVの特徴はなんと言ってもTVが見れることにつきますよね。
しかもワンセグデジタル放送!
それほどデジタル放送に関して詳しくはないですが使ってみて、
デジタル放送って移動に強いんだなって実感しました。
しっかり放送エリア内であれば、
電車での移動中でもちゃんとTVが見れます!
これってほんとにすごいことです。
今までのアナログTV搭載ケータイだと、
確実に電車のなかじゃ見れなかったんですよ。
まあP901iTVもアナログTVはみれませんけどね・・・・
ちなみに東京都内であれば、
地下とか以外はほぼ確実にエリア内ですよ。
さらに個人的に試したところ横浜(中心部付近)から東京にかけては、
電車でなんの問題もなくTVがみれました。
時々デジタル特有のブロック型に画像が崩れますが、
そりゃ移動中ですから100%完璧に見れるはずはないですよね〜
でもこれだけ見れれば十分です。
先日見たニュースでは近々都営地下鉄線でも
デジタルTV放送の電波をふきだすそうなので、
そうなれば地下鉄もOK!
こりゃ通勤には手放せない一品になりそうです。
TVの連続視聴時間はデジタル放送で3時間、
アナログ放送で1時間になります。
通勤での利用には余裕ですね。(3時間以上通勤する人はごめんなさい・・・)
テレビ視聴中に電池残量が少なくなった時も、
約30分の音声通話分を残して終了確認画面が表示されるそうです。
まああくまで電話ですので・・・・

○録画もできます!
実はP901iTVはTVをみるだけではなく、
録画までできちゃうんですよ〜
デジタルTV視聴中にサイドにあるTVボタンを1秒以上押すだけ!
簡単操作でTV録画です。
録画した映像はデータBOX内のビデオフォルダに保存されて、
いつでも見ることができます。
最大30分の録画が可能とのこと。
さらに視聴中のデジタルテレビ番組のワンシーンを静止画として録画することも可能。
録画した静止画はマイピクチャのTVイメージに保存されます。
でもこの静止画は待受に設定したりメールに添付して送付したりはできません。
ちょっと残念・・・
それにしてもケータイで見るTVってのがこんなにもすごいものだったなんて!
新鮮でめちゃくちゃおどろきです!

○さ〜ってなにしてあそべるかな???
毎度のごとくパナソニックは無料提供コンテンツで楽しませてくれます!
パナソニックのメーカーサイト「P-SQUARE」で提供されてるコンテンツですが、
今回の機種も結構充実してました!

「P-SQUARE」へのアクセス方法はこちら↓
iMenu→メニューリスト→ケータイ電話メーカー→「P-SQUARE」

上記サイトにアクセスするとP機種別メニューにP901iTVがありますので、
そこから入ると下記の各メニューが見れます〜

「P901iTV専用コンテンツ」

→キャンペーン
・アンケート
P901iTVのについてのアンケートに答えると抽選で一名(これはせこい・・・)に
SDカードスロット搭載SDステレオシステムがもらえるそうです。

→期間限定 特別コーナー
・globe待受画像
・paris match特集
最近人気のアーティストの関連コンテンツのようです。

→FINAL FANTASYU
限定20万名にFINAL FANTASYUが無料提供されてました。
P901iTV購入者だけではないようですので要チェックですね。

→ソニック・ザ・ヘッジホッグ
これはプリインストールのアプリをはじめ、
着メロ、デコメ素材、メニューランチャー、キャラ電などが無料提供されてます。
期間は2010年2月25日までとのこと・・・?

さて上記がP901iTV関連および最近提供開始のコンテンツのようですが、
下記のような定番のコンテンツでもアプリやデコメール素材がありますので、
チェックしてみてください。

・P-メールコレクション
・iアプリワールド
・Flashステーション
・カスタマイズプラス
・Pフォトスクエア
・Pメロファクトリー
・Pギャラリー

このメニュー内に相当なコンテンツ量がありますので、
全部ダウンロードしたらパケホーダイでない人はちょっとまずいかもしれません!
お気をつけください。

ちなみにダウンロードしなくてもいいプリインストールで入っているアプリはこちら!

・ソニック ザ ヘッジホッグ
・インフォスクリーン
・アバパラ大富豪
・電子マネー「Edy」
・Gガイド番組表リモコン
→これまで番組表リモコンのアプリなんてほとんど使ってきませんでしたが、
このP901iTVでは大活躍の予感です。
なにしろこれで番組をチェック後すぐにケータイでTVが見れちゃうわけですからね。
一番使うアプリになっちゃいそうです。

○総合評価!

基本的にはでかいケータイ、厚いケータイは好きではないのですが、
そんなことはなんも気にならないほどこのP901iTVはサイコーです。
一部で話題にもなっていますが、
この端末はFOMAカードがささってなくても、
なんとTVが見れちゃうんですよ。
アプリと連携させてケータイ電話契約と視聴を結び付けてるauとは大きく異なる点ですね。
ってことは、
なにも普段使うケータイにしていなくても、
とりあえずバッグにいれておけば好きなときにTVが見れるってことになります。
そうそう、やはりTV視聴には便利なのかと思い、
このP901iTVは久しぶりに充電台も準備してみました。
まあ家であえてケータイでTVを見る必要はないような気もしますが・・・・
P901iTVP901iTVP901iTVP901iTVP901iTV.jpg

とにかくケータイ電話の機能は置いといて、
TV、TV、TV、ワンセグワンセグワンセグってことで、
とにかくサイコーです。
TVが好きじゃない人にはただのでかい端末なのかもしれませんが・・・・
私としてはTV番組を見ることが好きなのではなく、
「ケータイでTVを見る」という行為自体のハイテク感と、
たま〜にどうしても見たいTVがあるときに使えるっていう感覚がすきなのかもしれませんが。

今後P901iTVは継続的に使っていきます。
詳細な使用感を含めて、
細かいところをレポートしていきますのでお楽しみに!

他のP901iTV情報をランキングで探す

posted by tets at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(2) | ケータイレビュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14076928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

FOMA90Xシリーズの便利ツール!
Excerpt: 今回は、最近メンバー内で流行っている「cocoaモバイルフォトレージ」をご紹介
Weblog: たくまゆいの委員長日記。
Tracked: 2006-03-03 16:27

P901iTV発売、関西では2万円台
Excerpt: ドコモショップ阪急梅田店に問い合わせたところ、P901iTVはブラックのみまだ2台在庫あり(3月3日午後7時半現在)。値段は、新規で2万9800円、2年以上の機種変更だと、FOMAからでもMOVAから..
Weblog: 24時間ワンセグ中毒
Tracked: 2006-03-03 19:28
×

