2006年06月07日

P902iSレビュー

【P702iに続いてコアなパナソニックファンをがっかりさせますね・・・】

昔からこのブログで言ってますが、
私ははっきり言ってパナソニックケータイ大好きです。
最近はカメラ機能が他の機種から大きく劣っていたりもするのですが、
そんなマイナス点を補ってあまりある「P」の様々な特色や、
常に新しい機能を追加するスタンス!
小型、薄型な点などこれまでもワクワクさせられてきました!
でも今回のP902iSは!?・・・・・・・・
これでいいんですか!パナソニックさん!
P702iに続いて連続で期待はずれのケータイなんて!!!!!
P902iを使ってた人にとってははっきり言って変える価値はないのかもしれません・・・
でも初めてパナソニックを使う人には最強!?

379c665b-s.jpg


人気blogランキングへ

他のP902iSレビューを探す!(ランキング)

○さて特徴は???

まず外見ですが、
ほとんど変わってません・・・・・
「え〜」って感じです!
しかもP902iに比べて薄く、小さくなってるっていうならわかるのですが、
さっぱり小型化されてはおらず・・・・
むしろ厚さが増してます!

「P902iS」
大きさ:106×49×21(ノンジャケスタイルのとき)
重さ:約109g

「P902i」
大きさ:102×49×18.3(ノンジャケスタイルのとき)
重さ:約109g

たった約3mmの違いですが、
持ったときの感触が大きくことなります。
これは比較しながら両手でもったわけではなく、
P902iS単独で持ったときに「なんか前よりでかいな」ってきっちり感じました!
ふぅ・・・・残念。

おっと、見た目の違いという意味では、
一応端末の側面がなんだか「なみなみ」になってますね。
って波型の模様がついてるだけですが・・・・
これなんの意味があるんでしょうか???
もう1つ少しだけ前機種との違いと言う意味では、
P902iSはサブディスプレイが、
P901iSを思い出させるドットLEDになっています。
さらにこのドット部分には白色LEDが採用されてるんですよね〜。
これってどういう意味かというと、
カスタムジャケットによって外から見える色を変えられるってことになります。
ちょっと面白そうではありますね。
まあその程度の感想しかありませんけどね・・・・
サブディスプレイがLEDということで、
P901iSでできたようにLED表示について、
ちょっとしたカスタマイズができるようになってます。
光の動きを変えたり、
文字を表示させたりってことですね。
まあP901iSでもやれましたし目新しくはありません・・・・・

う〜ん・・・・
いくら着うたフルと3Gローミングに対応したからって、
外見でこんなに手を抜くことないじゃないですか!!!!!

○さ〜ってなにしてあそべるかな???
気を取り直して!
さて、ケータイでいろいろ遊ぶと言う意味では、
パナソニックの無料提供コンテンツはいつも期待できます。
さて今回はどうかなぁ〜

*「P-SQUARE」へのアクセス方法はこちら↓
iMenu→メニューリスト→ケータイ電話メーカー→「P-SQUARE」

上記サイトにアクセスするとP機種別メニューにP902iSがありますので、
そこから入ると下記の各メニューが見れます〜

「P902iS専用コンテンツ」

・P902iS着うたフルキャンペーン
→アンケートに回答後、下記の楽曲をダウンロードできます。
Free World(LOVE PSYCHEDELICO)、未来へ(Kiroro)、Baby I Love You(くるり)

ちなみにダウンロードしなくてもプリインストールで入っているアプリはこちら!
・2006FIFAワールドカップサッカードイツ大会
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
・ポケメ〜と、ケータイコーディネーター
・ケータイクレジット「iD」
・「DCMX」クレジットアプリ
・電子マネー「Edy」
・Gガイド番組表リモコン、

まさに今週ワールドカップが開幕するということで、
この「2006FIFAワールドカップサッカードイツ大会」アプリは、
なかなかタイムリーですよね。
さらにSH902iS(みんゴル2を2回連続で搭載してきた)とはちがってソニック・ザ・ヘッジホッグは
きっちりと「2」をのせてきました!
こういうとこはきっちりおさえてるのに・・・・

さて上記がP902iS関連のコンテンツのようですが、
毎度のパナソニック端末と同様に
下記のような定番のコンテンツでもアプリやデコメール素材がありますのでチェックしてみてください。

・P-メールコレクション
・iアプリワールド
・Flashステーション
・カスタマイズプラス
・Pフォトスクエア
・Pメロファクトリー
・Pギャラリー

さらにさらに、
当然カスタムジャケットコンテンツもあります。
自分の購入したカスジャケにあわせたコンテンツがありますので、
要チェックですね。
そうそうPDFコンテンツには日本地図がありましたよ。
期間限定で11月30日まではダウンロードが可能のようです。
欲しい人はお早めに!
おっと、iアプリワールドだけちょっと紹介しておきます。
miniSD活用アプリもありますよ。

「miniSD活用アプリ」
・もえたん単語帳
・ヴァニラルーム+占い「お出かけしよう」
・四角に切れ
・ソリティア
・リバーシ
・ケータイTOOL7

「期間限定」
・ソニックのスピードDX
・ボンバーマンパズル
・スターソルジャー
・ゼビウス
・マッピー
・ギャラクシアン

「iアプリDX」
・トライアッド・プレーヤー
・P-MONEY

ちなみにこのメニュー内に相当なコンテンツ量がありますので、
全部ダウンロードしたらパケホーダイでない人はちょっとまずいかもしれません!
お気をつけください。

○新機能!!!!
さて、今回のP902iSではいくつかの機能が追加されてます。

新規の機能としてP902iSで特徴的なものは下記の2つでしょう。
・3Gローミング機能
・着うたフル

既に本ブログでは話題にしてきていますが、
海外の3Gネットワークであれば、
P902iSをそのまま持っていって使うことができます。
ついにここまで来たかーって感じでしょうか。
残念ながらGSMデュアル機ではないため、
3Gが稼動しているオペレータでなおかつドコモと接続されているオペレータのみになってしまいますが
それでも結構使える国や地域はありますので、
P902iSユーザーは海外旅行に行くときには事前に渡航先のエリアをチェックする必要がありますね。
うまくいくとP902iSのままで海外旅行に行けますんで!

さて着うたフルは既に一般的な言葉になってますので、
今更説明の必要はありませんが、
先日発表された11種類の新機種のなかで、
P902iSとN902iXの2機種のみ着うたフルに対応しています。
う〜ん・・・・
確かにすごいんですが、
個人的にはあまり必要性を感じませんねぇ・・・・
ケータイで音楽は聴きませんし・・・・

○機能強化!!!!
P901i以前はパナソニック端末は、
セキュリティ機能面で弱かったのですが、
P901iSあたりからきっちり強化してきてますよね。
で、もちろんP902iSでもさらなる強化を図ってきてます。

P902iSでは下記の3機能が強化されてます。

・端末を閉じてから一定時間が経過するとロックがかかる「閉じタイマーロック」
・明らかに別人の顔で認証を行おうとすると、自動的にその顔を撮影して保存する機能
(暗くて条件が悪いなど、本人と思われる時は撮影しない)
・フェイスリーダーでの認識時にまばたきを検出する機能
(フェイスリーダーのセキュリティを「標準」「高い」から選べるようになっており、
「高い」にしておくと、写真などによるなりすましを防ぐことができる)

まあここまでしてもこれらのセキュリティ機能を使うかどうかは微妙ですけどね・・・・
実際に認証にかかる時間が増えそうですし!

○総合評価!
はっきり言って、過去のパナソニックケータイで最強と言えるとは思います。
機能的には十分以上ですし、
ついにグローバルにハイエンド端末を使えるようになりました。
なので、
初めてパナソニックケータイを使う人や、
今回のP902iSシリーズでパナソニックに乗り換える人にとっては、
P902iSはオススメのケータイです!
でも、今までのパナソニックケータイのファンの人や、
毎シリーズ使っている人(あまりいませんが・・・・)にとっては、
さっぱり目新しくないですし、
「海外で使わない」&「ケータイで音楽を聴かない」ならP902iで十分って話もあります。
っということで、
毎シリーズパナソニックを使っている私はとっても残念に思いました・・・・
発表時点でちょっと期待はずれでしたし、
実際に手に取った時点でもさらに落ち込まされました・・・・
残念ながら今回のはメインケータイにはなりそうもありません。

他のP902iSレビューを探す!(ランキング)

posted by tets at 15:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | ケータイレビュー
この記事へのコメント
はじめまして! Ponといいます。
ランキングから来ました。
携帯ビジネスに役立ちそうなサイトなので、
ちょくちょく勉強しに来ますね。
あ、応援クリックやっています!
ポチっとな
Posted by ネットビジネス総合情報局 pon at 2006年06月28日 11:27
いろんなサイトをみてるとみんなP902iSにがっかりしてるようですが、僕は感動してます!

Pはピクチャー用メモリーが3MBと小さく、制限ありのピクチャーを毎日1枚ずつダウンロードしている自分は3ヶ月ほどでメモリーが尽きてしまい、その度に買い増しをしてきました…。

でもP902iSは制限ありのピクチャーもminiSDに保存できるようになっているではないですか!!
これで買い増しすることなく末永くP902iSを使えます。
P902iS最高です。

デザインが最低と言う人も多いですが僕の趣味にはあってます。
Posted by 松下ファン暦20年 at 2006年08月05日 15:58
はじめまして
ランキングから来ました

自分もP902iSを使用してますが、自分は大満足しています
理由は902iより
・デザインが好み
・横の波模様の加工により滑りにくい
・厚みが増した事によりボタン操作が良好
だからです

まぁ、P901iから乗り換えれば文字入力の時点で大満足です(笑)
Posted by PS13 at 2006年09月06日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。